ISRSism

今日もまた熱帯びて放射する 溢れ出すこの想い

【DERAGAYA! 山根綺 × 土屋李央】 トークイベント レポ 感想 まとめ

 

(公式の画像貼るか悩んだけど怒られるかもしれないからやめた)

 

 

※記憶とメモを頼りに書いてます。そのため内容が飛んでたりちょっと違うみたいなところがあるかもしれません

(なるべく内容違いだけは無いようにしてますが、万が一があったらごめんなさい)

 

※なんかマズイとこがあるorそもそもこの記事の内容の公開がアウトだったりしたらちゃんと消します

 

話聞きながらメモ取るの自体がインモラルだと言われたらそれはどうしようもないですが...

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。イスラスと申す者です。

 

2023/02/19(日)、名古屋の中電ホールで行われたDERAGAYA!の山根綺さんと土屋李央さんのトークイベントに参加してきました。

 

 

会場でお話を聞きながら全力でメモメモカキカキしてたので、一部会話内容と感想も交えながら所謂レポみたいなものを書こうと思います。というか、会話部分のが多くなりそうです。

 

 

 

 

(以下、一部敬称略で失礼します。)

 

 

◆1部

 

 

5分押しでスタート。5分押した理由はシャツをインするかしないかで悩んでたら時間が過ぎてしまったとのこと。

 

 

 

 

 

 

そんな和やかなアイスブレイクを挟んでDERAGAYAイベントの概要紹介、そして声出し有りという衝撃の事実と共にスタート。

 

 

山根「私たちだけのイベントってやったことないよね」

 

土屋「ラジオはやってたよね」

 

(2021年の10月から2クール、ふたらじという番組名で放送。#ややりお はこの番組で誕生しました)

 

 

ここで、名古屋に関するお話に。

 

山根さんは今回が初めての名古屋とのこと。土屋さんは2021年4月のコンテンツ(シャニマス3rd名古屋)の時に初めて来たとお話されてました。

 

 

 

山根「1人で名古屋の食べ歩きしてたんだけど、3-4時間で終わっちゃって。」

 

山根「名古屋って意外と...w」

 

土屋「まだ食べ歩きしただけだからね!?w」

 

その後山根さんは名古屋に来たにもかかわらず一人カラオケへ行き、米津玄師の「kick back」を熱唱したとのこと。

 

 

 

・人生トークスゴロク

 

ここで最初の企画。すごろくの如く、サイコロの目を振り止まった目に応じてエピソードを話したり無茶振りを要求されたり。

 

基本的に会話部分だけ抜粋して書かせていただきます。

 

山根:最近楽しかったこと

 

山根「昨日!」

 

山根大須で食べ歩きしてたんだけど、東京の恵比寿で売ってる天然たい焼きのお店を見つけて。」

 

山根「凄い行列ができてて、それ東京なら2秒で買えるよ?って心の中でマウント取ってたw」

 

土屋さんも代々木に仕事で来た時は買って帰るとお話されていました。

 

 

私は初めて知りましたが、お話を聞いていて興味が湧いたので、いつか行ってみたいですね~

 

店舗案内 - 天然たいやき!鳴門鯛焼本舗 (taiyaki.co.jp)

 

 

 

土屋:最近恥ずかしかったこと

 

 

土屋「最近あんまないな~」

 

山根「じゃあ、みんなで"りおちゃーん"って呼んで恥ずかしくさせよう!」

 

その後、山根さん始動で"りおちゃん"コール。

 

恥ずかしさ半分、嬉しさ半分で満更でもないご様子でした。

 

その流れを受けて一つ思い出した土屋さん。

 

土屋「昨日のイベントでアンケートがあって乙女部門で私が1位だったの!w」

 

簡単に説明すると、2/18に開催された「ささもり」イベントでゲストとして出演された土屋さん。番組の事前アンケートで「出演者のうち、一番乙女なのは?」という投票で土屋さんが1位になりました。ちなみに理由は笑う時に照れるのが乙女、等々ありました。

 

(今ささもりイベントの簡易まとめを作成中なので、完成次第リンク貼る予定です)

 

 

 

 

 

土屋:思い出の仕事は?

 

土屋「事務所に入る前の朗読劇、初めて声優さんとかの業界人の方と立ったこと!」

 

土屋「昔から朗読劇なんかが好きだったから、人前で大舞台に立ったのが楽しかった!」

 

 

とても素敵なお話をお聴きできました。

 

 

山根:これだけはやめられないこと

 

山根「麻雀!」

 

山根「いつも新しい趣味始めても1か月続かないんだけど、麻雀は4か月続いてるの!」

 

その後、山根さんの麻雀トークに押され気味で困惑し、タジタジになっていた土屋さんが面白かったです。

 

土屋さんは麻雀に興味はある、とのことで「一緒にやろ!全部教えるよ!」と山根さん。

 

 

 

土屋:意外と知られていない特技

 

Twitterの更新音(旧)を披露。シューーパッというあの音のモノマネの上手さは、新しくなった今でも全く褪せない再現度でした。

 

併せて指パッチンも上手ということで披露。

 

土屋「しょーもない特技だけ沢山持ってますw」

 

また土屋さん曰く、学生の時、ガスバーナーをつけるときに指パッチンをする遊びが流行っていたとのこと。これは山根さんもご存知だったらしく、「神奈川ってこういうのはやるよね~w」という同郷トークも。

 

 

 

 

山根:最近感動したこと

 

山根「東京ドームに立ったこと!感無量!」

 

東京ドーム自体行ったのが初めてで、そしてその初めてがステージに立ったとのこと。

山根さんも土屋さんもステージ上から見たドームの大きさに驚いたお話されてました。

 

 

 

 

山根:意外と知られていない特技

 

山根「唇を鼻で吸う事!」

 

具体的には下唇を鼻のところまでくっつけることができるとのことですが、これをやるとメイクがぐちゃぐちゃになってしまうそうです。

 

実際かなり近くまで近づけられていました。

 

 

 

 

山根:ハイテンションで今年の抱負を発表する

 

山根「お金を貯める!!」

 

山根さんの中で、ここまでお金を貯めたら安心できるというラインがあり、そこまで頑張って貯めたいとのこと。

 

山根「ウーバーイーツも最近やめたの」

 

土屋「ウッ...私、出前館のゴッド会員でメニューパス課金してる...」

 

また山根さんはドラマみたいな映像芝居にも出たいとお話されてました。

 

 

 

・クセスゴ!名古屋飯ダウト

 

数々の強烈な名前の料理の中から、名古屋料理として本当に存在するものを当てるというもの。

 

困惑・驚愕するお二人の様子が面白かったです。

 

 

ごめんここメモするの忘れてた;;

 

 

 

・お悩み解決ベストアンサー

 

 

事前にアンケートを募集し、そのお悩みにお二人が適切・当意即妙なアンサーをするというもの。いくつかを抜粋。

 

 

 

Q : 新作ゲームが多すぎて家事する時間がなくなります。どうしたらいいですか?

 

 

A

土屋「無理です!w」

 

山根「私、じゃんたまをやりすぎて他の事できなくなるくらい熱中しちゃって。だから入浴の時だけ、じゃんたまやることにして制限するようにしたの」

 

土屋「...それ入浴時間めっちゃ長くならない?」

 

山根「まあ一時間半くらい...w」

 

最後は土屋さんの(ゲーム)やる前に家事終わらせよ!という提案で解決

 

 

Q : 新生活をするのでQOL上がるもの教えてください

 

土屋ドラム式洗濯機便利だよ!」

 

山根「全自動ミル便利!」

 

とお二人からの紹介があり、

 

山根「あとクイックルワイパーとコロコロも便利!」

 

山根「私、掃除機が壊れちゃって...」

 

土屋「それは買いなよ!w」

 

 

他にもお二人の当意即妙(?)なアンサーラッシュで面白かったです。

 

 

 

・カラオケパート

 

 

ここで事前告知のなかったまさかのカラオケパート

色々と書きたい&自視点の感想200%になるので選曲と選出だけ先に書きます。

2部の後でまとめて書きます。

 

 

 

1. 踊 (Ado) - 山根さん

 

2. おジャ魔女カーニバル!! (MAHO堂) - 土屋さん

 

3. ハム太郎とっとこうた (ハムちゃんず) - 山根さん

 

4. KICK BACK (米津玄師) - 山根さん

 

5. God knows... (涼宮ハルヒ (cv:平野綾) ) - 土屋さん

 

6. ロキ/みきとP - 山根さん×土屋さん

 

 

 

 

 

・1部感想

 

山根土屋「楽しかった!」

 

土屋「本当に自由に楽しんだねw」

 

ここで山根さんが「タクシーの運転手さんが優しかった!」という話に

 

山根「名古屋の車ってウィンカー出さないって聞いてたんだけど、みんなちゃんとウインカー出しててw」

 

山根「親切で、綺麗な夜景のスポットとか教えてくれて、そこにいった」

 

土屋「いつか帰ってきたい!ロケとかしたいね」

 

また2回目もしたい!という決起をして1部は幕を閉じました。

 

 

 

 

 

 

・2部

 

 

2部は衣装チェンジからスタート

 

 

 

 

キレイめの衣装で、たまたまブルー系で揃ったそうです。

 

その後諸々あって業界あるあるの話に

 

他のキャストの方をオーディション等で見た時に内心で

 

「(あっ、○○さんだ...)」

「(××事務所の人だ...)」

 

となることが多いそうです。

 

 

また今日のお昼の話に。

 

二人で弁当何だろう?と話していたら、

 

土屋「弁当じゃななかったの!」

土屋「懐石料理が出てきて、料理人がいて寿司握ってた!w」

 

 

その後、みんなどこから来たの?という話題に

 

見た感じ名古屋とその周辺の方が半数以上でした。

中には英国から来たという方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

・自分クイズ

 

自分の情報をクイズにして相方に解いてもらうという企画。

 

 

土屋「私ややといっぱい遊んでるけど、ややのこと答えられなさそうw」

 

山根「なんで!?w」

 

 

 

 

Q「私の好きな色は?」 (土屋さん → 山根さん)

 

A

 

山根 : 紫

正解:青

 

青は山根さんも好きな色とのこと。

 

 

 

 

 

 

Q : 「誕生日は?」(山根さん ⇔ 土屋さん)

 

 

A

 

山根土屋:8/22 (不正解。正解は8/19)

 

土屋山根:2/4 (正解)

 

 

山根「なんか8月の後半だってのは覚えてたんだけど...」

 

土屋「どこのオンナと間違えたの?^^」

 

 

その後、二人の出会いをクイズにして欲しいというリクエストがありましたが、楽屋で馴れ初めを全文話したとのことでした。

 

 

山根「私はシャニで出会ったのが初めて!」

 

土屋Twitterのおすすめに出てきて知った!顔の良い女性声優がいるな~って思ってたw」

 

山根さんのことは土屋さんの家族の間で話題になったほどだそうです。

 

 

土屋「その後コンテンツで一緒になって嬉しかった!」

 

山根「第一印象はツンとしてるかも?だったけど、話してみると陽気だった」

 

またお互いの第一印象は「かわいい!」で一致していました。

 

 

 

 

Q.「行きたい国は?」 (山根さん → 土屋さん)

 

A. 

 

土屋:韓国

 

山根:韓国、カナダ、オーストラリア

 

と見事正解。

 

 

また土屋さんは一回も外国に行ったことが無いそうで、山根さんと韓国に行きたい!というお話をされてました。

 

 

 

 

Q.「行きたい国は?」 (山根さん → 土屋さん)

 

 

A.

 

土屋:4時間で周りきれる

 

山根:飯がウマい!

 

山根「最初はそうだったんだけどw、今回のイベントで良くして貰って、今媚び売ってますw」

 

土屋「私もややも楽しみにしてた!」

 

山根「昨日他の女のとこ行ったらしいから...」

 

土屋「www」

 

 

 

 

Q.「偏食で最近朝からずっと食べてるものがある」 (土屋さん → 山根さん)

 

 

A.

 

山根オートミールとヨーグルト

 

土屋:納豆とキムチ(をオートミールに+卵黄)

 

 

ここは山根さんも会場も静寂に...

 

また土屋さんは甘いオートミールは食べたことがないとのこと。

 

 

 

 

 Q. 「顔が最も好きな女性声優は?」(山根さん ⇔ 土屋さん)

 

A. 

 

土屋:やまねあや!

 

山根「私達って顔の系統が違うよね。私はりおのタイプが好きなの。」

 

山根「私、藤井ゆきよさんって書こうとした...w」

 

山根「最近の女性声優みんなかわいいよね!?」

 

 

 

 

Q. 「無人島に持っていくものは?」(山根さん ⇔ 土屋さん)

 

こちらは以前ふたラジで心理テスト企画の一端として行い、お互いナイフで一致。

今回はナイフ以外で、という条件でアンサー。

 

A. 

 

山根スマホ

 

土屋:もり

 

土屋無人島のテレビ番組見てて、魚とるやつかっこいいなと思ってて、やりたいの!w」

 

山根「でも、それ火どうするの?マッチか何か持って行った方がよくない?」

 

土屋「火は...起こせばいいじゃん!」

 

山根「りお結構アクティブだねw」

 

土屋「www」

 

 

 

 

その後、「立花日菜さんの好きなところ!」という会場からのリクエストが。

 

山根「(立花さんは)りおが紹介してくれたんだよね」

 

そこから以前岩盤浴に行った或る日の話に。

 

夕方から行って朝まで滞在する、という形で過ごされたそうですが、その際、

 

山根「この後12時からひなちゃんとご飯行くけど、りおも来る?」

 

と聞かれたそうですが流石に帰る、と。

 

結局山根さんは立花さんと会った後、さらに夜に別の人と会う約束をしていたとのこと。

 

土屋さんからも「ややタフだね」と。

 

 

土屋「人と会うと疲れちゃうの」

 

山根「1人は苦手。昨日の1人旅も楽しかったけど、楽しくなかったみたいな。」

 

土屋「でも、プラスの感情を得た時に共感できる人が隣に欲しい」

 

土屋「その感覚がややと合う」

 

という素敵な話で〆て、この企画は閉幕しました。

 

 

 

・即興ショートアフレコ

・今年は頑張りたいんじゃい (みんなの頑張りたいことを聞いて応援しようという企画)

 

の二つの企画もあり、第二部のカラオケパートに。

 

同じく選出と選曲だけ先に書いておきます。

 

 

 

 

 

1. DANZEN! ふたりはプリキュア (五條真由美) - 山根さん × 土屋さん

 

2. 創聖のアクエリオン (AKINO) - 山根さん

 

3. rain stops, good-bye - 土屋さん

 

4. ドライフラワー (優里) - 1番 山根さん×2番 土屋さん

 

5. ライオン (May'n / 中島愛) - 山根さん × 土屋さん

 

6. 残響散歌 (Aimer) - 山根さん×土屋さん

 

 

 

 

・2部感想

 

土屋「早かった!」

 

山根「楽しかった!」

 

簡潔ながら、しかしてそれで充分に言い表せるくらい完結した感想でした。

 

「また名古屋来たいね!」という言葉で、この1日のイベントは幕を閉じました。

 

 

 

お話も、そして歌唱も最高でしたね。

 

 

 

 

 

・カラオケパート感想

 

ここに書くのも...という感じなのでサブブログの方に書いときます。

need not to seeです :)

 

 

 

2022/02/19 Impression (or view?)|ISRS|note

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。