ISRSism

今日もまた熱帯びて放射する 溢れ出すこの想い

【最終レート:1905/352位】展開ネクロゼルネ

f:id:ISRS:20220403021354p:plain

(↑サムネ用)

 

 

 

f:id:ISRS:20220403021855j:plain

 

初めまして、イスラスと申します。

今回初めて構築記事を書かせていただきました。

構築記事として立派に紹介できるレートではございませんが、今後自分のちょっとした振り返りができるものとして記録しようと思いますb。

 

 

・構築

f:id:ISRS:20220403021905j:plain

 

前期色々試して一番自分が使いやすかったネクロゼルネの軸を使いました。基本的には壁orあくび展開からネクロかゼルネで積んで通すのを目指します。

 

・個体紹介

 

ネクロズマ日@いのちのたま(プリズムアーマー・いじっぱり)

173(4)-229(252)-147(0)-119(0)-129(0)-129(252)

メテオドライブ/じしん/ロックブラスト/りゅうのまい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
単体では本当に最強のポケモンだと思ってます。珠を持たせることであらゆるポケモンを粉砕できます。もともと地震はナットが嫌で熱風にしてましたが、鋼・岩が両方等倍で通らない相手が少なくなく、重い相手が増えたので地震に変更しました。耐久に振っておらず、思ったより脆いのであまり後出しはしないようにしていました。
 
 

 

ゼルネアス@パワフルハーブ(フェアリーオーラ・ひかえめ)

201(0)-135(0)-136(164)-201(252)-118(0)-131(92)

ムーンフォース/ジオコントロール/10まんボルト/きあいだま

ぽけっとふぁんくしょん!
 
お馴染、積んだら止まらないポケモン2
Bに厚めに振って壁を張った状態でザシアンのきょじゅう+せっかを耐えられるようにしています。構築に入っていたらかなり警戒されるので、ザシアンを始めとした鋼ポケがほぼ必ず選出されました。もともと、みがわり/ドレキ/雷で使っていましたが積んでない状態でのドレキが弱すぎるのと、雷はダイマしてない/切れた状態でうつことも多く、その際命中不安が嫌だったので10万にしました。気合玉はネクロの技を変えた都合上、鋼、特にナットが重くなったので採用しました。また、ゼルネが場に出たらザシアンが投げられるのでゼルネを餌にしてネクロを死に出し、積んでネクロを通す立ち回りをすることも多かったです。
 
 

 

カプ・コケコ@ひかりのねんど(エレキメイカー・おくびょう)

177(252)-121(0)-105(0)-115(0)-96(4)-200(252)

ひかりのかべ/リフレクター/しぜんのいかり/ちょうはつ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
本構築の壁張り枠。壁張りができるポケモンは複数いますがコケコの利点としては、
・特性で相手のs判定ができる
・自然の怒りという強く負荷をかけらる技を使える
・相手視点、コケコが何をしてくるのか分かりにくい
 
だと思ってます。特にフィールドを張ることで相手の欠伸をカットできるのと、フィールド下のゼルネのC↑2ダイサンダー落とせる範囲を広げられる、という利点があります。本来体力満タンのザシアンはC↑2のダイサンダーでは倒せませんが、フィールドがあると大体のザシアンを満タンでも吹っ飛ばせるようになるので強いです。
 
逆にコケコのデメリットとしてはH振りでも本当に耐久がないことです。上を取られている相手には何もできずにワンパンされることも少なくありません。特に黒バドに関しては臆病のアスビですら乱数に入ります。最近控えめの個体も多く、初手で対面するとどうしようもないので選出しにくいことが多かったです。

 

 

 

カバルドン@オボンのみ(すなおこし・わんぱく)

215(252)-133(4)-173(156)-79(0)-104(92)-68(4)

じしん/あくび/ステルスロック/ほえる

ぽけっとふぁんくしょん!
 
電気の一貫を切ったり、あくびで展開してネクロとゼルネで積んだり、ギリギリザシアンに後投げできる等、雑に使っても強いポケモンでした。
カバが重そうな構築も少なくなく、そういった相手に初手から投げていって場を荒せることが多かったです。砂かきウオノラゴンを採用しているので同時選出するときはなるべく残すようにしています。
本当はギリギリまでBに振りたいのですが、Dにも若干多めに振っているのが活きて拾えた試合も多かったので調整は悩みどころです。
 
 

 

ウオノラゴン@こだわりハチマキ(すなかき・いじっぱり)

165(0)-156(252)-121(4)-81(0)-100(0)-127(252)

エラがみ/いわなだれ/けたぐり/ねごと

ぽけっとふぁんくしょん!
 
重いランドに圧をかけられるのと、オーガに無理矢理投げられるポケモンとして採用しました。龍技を切っていますが、ネクロもゼルネも通すのがキツそうな時にダイマすることも多く、その際に最も使いやすい技構成にしました。また、ネクロでダイロックを打って砂を吹かせた後スイープ用として使うこともありました。カバの欠伸ループで相手の裏が割れた後、ネクロorゼルネを通すのが難しそうだったらループの途中で投げて削りに行くこともありました。
 
 

 

ポリゴン2@しんかのきせき(トレース・おだやか)

191(244)-90(0)-110(0)-125(0)-161(252)-82(12)

じこさいせい/でんじは/イカサマ/トリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!
 
一応重い黒バドを見れる枠として採用。黒バドが引いた際に相手の裏に負荷をほとんどかけられないので電磁波を採用しました。トリルはダイマを切って積めない状況下になっても詰めれる場面を増やせるように採用しました。黒バド相手以外にあまり投げられなかったのと最も多い黒バドザシアンの並びにも余りなげたくないポケモンだったので変更の余地大の枠です。
 
・今後の課題
 
・数が多く、重い黒バドザシアンとザシオーガの並びへの勝率を高くする。
・鋼が多い環境でゼルネがかなり動かしにくいので裏を工夫する。
 
いつかネクロゼルネで2000いくことを目標に頑張りたいと思います。
 
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。