ISRSism

今日もまた熱帯びて放射する 溢れ出すこの想い

【S35 最終428位】最初で最後の対面バドザシスタン

 

 

皆さん、こんにちは。イスラスと申します。

 

順位はアレですが、初めてスタンパを使ってそこそこ上の方で戦えたり、剣盾ランクマの振り返りをしたかったり、と色々あったので記事を書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【構築】

 

 

グラードンのステロ or ゴツメオーガでサポートしつつバドザシを通す。

 

グラ+バドザシの選出が一番多かった。続いてオーガ+バドザシ。

メタモンいたらオーガ+バドザシ、たまにバドザシ+イベルという選出も。

 

 

 

 

 

【個体紹介】

(画像はちょくちょく実数値損してる部分あります。下に書いてるやつが正しいです。)

 

 

 

カイオーガ@ゴツメ

 

207(252)-×-140(140)-171(4)-171(84)-113(20)

 

ねっとう/れいとうビーム/でんじは/かみなり

 

HB

A242ザシアンのワイボ低乱数(6.3%)

 

HD

特化オーガ/ディアルガの珠ダイサンダー低乱数(12.5%)

 

S

4振りランド抜き

 

 

 

初手からグラードンを投げたくないが相手の裏にマーシャドーがいる時に投げてた。

 

後はメタモンいる時に、コピーザシアンに後投げしていた。

 

引いてこないなら電磁波いれて機能停止させてもよし、引いてきたらゴツメ1回+ザシのせっかのダメージでメタモンを処理できる。

 

 

 

伝説戦ルールで一番好きだった禁伝枠

剣盾最後のランクマでこいつと一緒に戦えて本当によかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザシアン@朽ちた剣

 

195(220)-242(236)-135-×-135-175(52)

 

きょじゅうざん/インファイト/ワイルドボルト/でんこうせっか

 

 

 

特化ザシアン

 

伝説ルール通して色々な型のザシアンを使ったが、どれも微妙に使いこなせなかったので最後に思い切って使ってみた。

 

好きな型は特化かHDだったが火力不足で敵を落とせないのが一番嫌だったので、ステロ+きょじゅうせっかで多くの相手をもっていける特化で使用した

 

 

もうちょっとこのポケモンを上手く使えていれば、という感想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バドレックス@スカーフ

 

185(76)-×-129(228)-220(116)-120-181(84)

 

アストラルビット/はかいこうせん/ドレインキッス/トリック

 

HB

A242ザシアンのきょじゅうざん低乱数(6.3%)

 

S

スカーフで実数値130前後のS2↑ゼルネ抜き

麻痺時に実数値134まで抜き

 

 

 

 

 

2体環境では多かった耐久に振ったスカーフバド

 

こいつが構築にいると結構な割合で相手はイベルタルを選出してくるので、バドでイベを倒せれば相手のプランを崩壊させ勝ちやすくなるのでは?と思い採用

それがはまり勝てる試合が多かった。

 

技もエスパー技を抜きイベルタルにかなり厚くした。

 

ステロ+ダイアタック+ダイフェアリーでチョッキじゃないイベルタルなら大体持っていける。

 

バドに死に出ししてきたイベルタル側も、こちらの裏のザシアンを考えると悪技を押しにくくジェットを押してくるので、そこにダイアタックをあわせて対面を取れた。

 

また、対イベル以外にも、ダイアタックとダイウォールを絡めることで相手のダイマの誤魔化し性能が非常に高く、ダイマ後に対面を取りやすいのも評価点。

 

 

 

ダイアタック持ちのスカバドは好きだったので最後に活躍させてあげられてよかった。

 

 

個人的に禁伝2体以上の環境でのぶっ壊れ枠は黒バドだと思っている。

2体環境で最もボコボコにさせられたポケモン

 

 

 

 

 

 

 

イベルタル@チョッキ

 

201-201(252)-116(4)-135-118-151(252)

 

イカサマ/ダブルウイング/いわなだれ/ねっぷう

 

ASぶっぱ

 

バドをコピられた引き先がいなかったり、相手のバドが重くなったり、浮いてるポケモンがいなかったりと色々な不都合を解決するためにとりあえず入れた枠。

 

技構成はホウオウナットを一体で持っていければいいかなくらいのノリで採用したので適当。ザシアンはあきらめた。

 

無難に75点くらいの活躍をしてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ディアルガ@いのちのたま

 

175-×-140-222(252)-121(4)-142(252)

 

りゅうせいぐん/だいちのちから/ふぶき/はかいこうせん

 

CSぶっぱ

 

相手に使われて強かったので自分も入れてみたがほぼ出さなかったし、出しても勝率はお察しだった。

 

ただ、こいつの選出圧だけは強いので相手の選出を若干誘導できたり、相手の初手を見て初手の型や裏をなんとなく予想できたりもしたので、そういう意味では活躍したかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

グラードン@きあいのタスキ

 

191(124)-171(4)-161(4)-×-126(124)-156(252)

 

じならし/がんせきふうじ/でんじは/ステルスロック

 

HB

特化ザシアンのきょうじゅうざん+でんこうせっかを2連最高乱数以外耐え

 

HD

臆病オーガのダイアイス+あられを75%耐え

 

S

抜く範囲を上げるために最速

 

 

 

ランドみたいなことをしようたグラードン

 

とにかく相手のランドや積みグラードン、ジガルデに隙をみせるので使うのが難しかった。

 

ただ、このSの高さから相手の電磁波無効で電磁波+ステロ+2種のS操作技を使えるのはこいつぐらいなので、それを活かしてあげられたのは良かった。

 

 

 

 

 

 

 

【所感】

 

ついに、剣盾全てのランクマが終了しました。

といっても自分が本格的にやりだしたのは禁伝1体の終盤からですが...

 

最終シーズンはもっと良い結果を残したかったのですが実力不足。

 

 

唯一良い順位を取れたS33も7ヶ月続いた環境で思考錯誤を重ねてやっと、という感じだったので、短いシーズンで環境に強い構築を組めなかったのは、色々な使用構築の経験や知識などが足りないのを痛感しました。

 

 

ただ、全体を通して自分の得意な戦い方を見つけられたり、慣れない構築でも自分にハマるように調整して順位を上げられたりと、そういった経験を得られたのは良かったかなと思います。

 

 

SVの内定ポケモンやテラスタルの詳細を見て既に使ってみたい並びや構築は考えてるので、この禁伝魔界環境で得た経験をもとに、もっと良いレート・順位を目指していけたら、と考えています。

 

 

(もっと書きたいことあるので追記する、かも...)

 

 

 

 

 

 

剣盾ランクマ本当にお疲れ様でした。