ISRSism

今日もまた熱帯びて放射する 溢れ出すこの想い

シャニマス 4周年 Pカップ 樋口円香 プラチナ 6位 ピトスエルピスDaViスタン

(サムネ用)

好きなポケモンレジアイスとムゲンダイナです。

 

 

 

皆さん、こんにちは。

イスラスと申します。

 

今回、4周年Pカップを樋口円香で6位、プラチナ称号を獲得することができました。

 

 

 

 

正直編成も立ち回りも月並みですが、せっかくなので恒例のそれとしてブログに書かせていただきたいと思います。

 

 

1.走ろうと思ったきっかけ

 

前回、前々回で私の1・2推しの透と雛菜のプラチナ称号を手に入れたので、同アイドルの高順位を狙いに行くか、あるいは他のキャラを狙いに行くかで悩みましたが、余り同じアイドルのイベランを何回もやるのが好きでないのと、ノクチル称号を2つ手にしていたのと、ノクチルプラチナコンプしちゃうかぁ?というのもあり、別キャラ、円香で走ることにしました。

 

 

 

2.編成

 

(↓没編成です)

 

 

Pアイドルに全体持ちのピトスエルピスを採用し、テンプレDaViのバンドちょこを三峰に変えただけの構築です。

取得札は全体2.5と4(SP90)、灯織のda2.5と4凸札(SP140)、三峰の白札(SP20)で計SP250です。

 

バンドちょこも持っていますが、なぜかこの前の三峰を天井してまで取り、しかし、何回か使用感を試しただけで碌につかっていなかったので救済を兼ねて実戦で使用しました。正直まあ...という感じだったのでバンドちょこに戻して普通のDaViになりました。

 

↓↓↓




 

一応三峰の強い点と弱い点を少しだけ書きます。

(正しいかどうか分からない思考を垂れ流してるだけなので流し読み、読み飛ばし推奨です。)

 

強い点

 

・たったSP20で初動火力の高い白札を取得できる。

 

ぶっちゃけ今回の採用理由の90%はこれです。今回の構築がVi全体の自札を2枚取得するため、da札は2.5倍と灯織の4凸札になります。(駅の4凸札が取れない。)

そのため必然的にDaの火力が低くなり、特にdaの火力が要求される歌姫において負け筋が増えるのが嫌だったので火力補強で三峰を採用しました。他に、2.5だと普通ならgood,normal押しでいいところでも判定を一段階上げないといけないのが嫌だったという理由もあります。

 

実際、最低倍率が3倍という保証が強く、結構いけるのでは?という場面はありました。

 

弱い点

 

・SP事故が起こりやすくなる。

 バンドちょこを外すことによってユニマス持ち+ユニマスの恩恵を受けられる枠が1枠減ります。その影響はかなり大きく、最低SP250は必要なのですが、それすら溜まらない事が割とあります。

コンセプトが崩壊する欠陥構築となります。

 

・お休みブーストのカットイン

 三峰は15%の確率でお休みブーストのカットインが入るキャラで、正直それは承知の上で採用したのですが、1周で少なくとも30回は15%ガチャを引かされるので、思ったよりカットインが入りうっと...想像以上のロスになり得るのを感じました。

分かってて採用するマヌケです。

 

 

・札を間違える

 この構築は白札が3枚あるので、手元に3枚白札が並ぶ時があります。その際、一番火力の出る果穂、三峰を間違って選ばない事故が多発します(個人差あり)。

 

これは画像を見ていただくと分かりやすい...かもしれません。

疲れてくると、見た目が似ているのでどれでもいいや~と思って(よくないです)、適当に札を選んで3倍の白札(この場合、円香)を選ぶことが割とあります。

想像してください。疲れている時に100回中100回とも円香を選択しない自信はありますか?

 

私だけならごめんなさい;;

 

流石にこれが原因で負けることは殆どないですが、削り残しで1T多くかかることはあるので、まあ良くはないですね。

 

 

・思ったより打つ機会が少ない

 次でまとめて話しますが、これをどうしても打たないといけないような盤面は、本当にごく僅かです。大体腐ります。

 

・Pキャラのパッシブを取ったほうが何だかんだ強い

 正直、最終的にテンプレDaViに戻した理由はこれが一番大きいです。ピトスエルピスのパッシブは【開幕2T以内】【35%】【Vi30%/回避30%UP】というものです。そんなに悪くは無いです。(他の有名な全体持ちキャラのパッシブと比べると悪ふざけみたいな性能してますが...)

 

 

ちょっと話は反れますが、まずこの構築で3倍札を取らなかったとき(Vi全体×2、da2.5、灯織4凸札での想定)に起こり得るデメリットについてまとめます。

 

・2Tでda札が2.5倍とバフ無し札しか引けなかったとき、特に歌姫で強めの判定を連打しても火力不足になる可能性がある。

・da2.5を弱めの判定で押すと削り残し、火力不足になりやすい。(要は判定を強めないといけない事が多い)

 

まあdaの火力が弱い、って話ですね。

 

しかし、Pキャラのパッシブを取得した場合、

 

・パッシブがそこそこの確率で発動し、駅真乃のVi殴りにバフが乗るので死にバフになりにくく、間接的にDa殴りの火力を上げられる。

30%バフの乗った全体Vi4倍が、歌姫夏葉の不一致P殴りを若干上回る(ステとEXにもよりますが)ので、手札が自己気味でも1ターンは凌げる。要はDaの代わりに打てる札になり得る。

 

といったように、総合的に見ると3倍札よりもパッシブを取得した方がDa殴りの面においても余り変わらない、都合がいい場面が多いように感じました。

ついでに、Vi殴りの際はターン短縮になることは言わずもがなです。おまけの30%回避も思ったよりは躱してくれるので、単純にメンタル保護になったり回避時バフが発動すれば超火力でそのままパワープレイできたりと、弱い中では強かったりします。

結果、三峰を構築から外してシナジーのいいバンドちょこに戻しました。

 

勿論SPを290ためて、3倍札+パッシブを取るのが理想的ではありますが、この構築で290はかなり上振れないとたまらないので現実的とは言い難いです。

 

 

と、まあ全体札+三峰について今回少し使ってみて感じたことを書いてみました。

本走の前に気づけよという話です。

 

上位勢の方が書かれてますが、最大限活かすならLATE美琴を採用してViに厚く振ったほうが強いです。

 

3.立ち回り

 

うんち

ここは上位勢の方を見ていただいた方がいいです。

ロックされないように気をつけましょう。

 

 

4.ゲーム外で

 

今回は新年度ということもあって稼働を割と減らさないといけないのが分かっていたので、リフレ時間をリアルタスクに充て、少しでも稼働を増やすようにしました。(要は睡眠時間カット)

 

薄々分かってはいましたが、寝ずに何の役にもたたない周回をやっていると本当に気が狂いそうになります。本当にいつかタヒ者が出てもおかしくないのでは?

 

それはともかく、予測稼働時間と健康状態を相談して無理なく走りましょう。

 

 

 

5.おまけ

 

中身はないです。

 

 

円香について何も書いていなかったので少しだけ...

 

円香の歌唱、低音が本当に大好きです。

一番好きなパートはプラニスフィアのソロパートの「見上げた小さな光の」と「指指してた場所はみんな違ってた」の部分です。

かっこいいですb

 

プラニスフィア ~planisphere~

プラニスフィア ~planisphere~

  • Team.Stella
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

低音の女性の歌唱が個人的にすごく好きで、そういう意味で円香の歌唱からは毎回、胸を刺すような衝撃を浴びますね。

 

今しかない瞬間を、のソロコレ毎日聴いてます。

素晴らしい声に感謝

 

4thのステージも楽しみですね。

 

 

 

 

 

...実装から相当数回しててsrで未だに来てないんですがいつ来てくれます?? 

 

 

 

 

 

スペシャルサンクス

 募集中です。

 

 

次は小糸で走ってノクチルプラチナコンプしたいですね。

走れるか分かりませんが...

 

 

この記事へのご意見、感想、誹謗中傷等ございましたら自分のブログへでも、是非ご気軽にお送りください。

 最後までお読みいただき誠にありがとうございました。