ISRSism

今日もまた熱帯びて放射する 溢れ出すこの想い

【SV S2 最終636位 レート2043】W呪いスタン【構築記事】



 

皆さん、こんにちはイスラスと申します。

 

S2の構築記事です。

 

 

 

 

 

 

【結果】

 

TN : ISRS

最終636位 レート2043

 

 

 



 

 

 

 

【構築】

 

 

 

積み+襷(orミミッキュ)+スカーフの対面寄りの構築

 

前期と同じ単純に対面性能の高いポケモンで殴っていく、相手によってはステロや呪い持ち2匹をつかって強引に崩していく。

 

必要に応じて数値と耐性の高さによる強引なサイクルも行えるようにした。

 

 

前期の構築記事を色々試してみて一番使いやすく強かったHBガブ+ドゲザ+サーフゴー軸を最初は使っていた。しかしステロ対策をしている構築(特に厚底ウルガモス)や不意に飛んでくる格闘技や格闘テラスのドゲザへの強烈なメタにより途中から中々勝てなかった。

 

そこで初手ガブからの展開に拘らない事を意識した

 

初手ガブ展開は警戒されるため初手から不利対面を取られることが多かったり変なポケモンのびっくりテラスタルによる出落ち阻止の警戒で、初手からテラスを切らざるを得ないことが多く、その後相手の裏のテラスによって返されることが多かった。

 

そのため、初手から通りの良いミミッキュかドラパも積極的に投げていき、一体以上倒せたらそれで良し、引かれても呪いで強引で崩しに行く。

 

あるいは、ガブを後出しから出していき展開していくように意識する、それに気づいてからの勝率は高くなった。

 

 

 

 

 

 

 

【個体紹介】

 

 

ガブリアス@オボンのみ

 

 



 

 

性格:わんぱく

 

テラスタイプ:フェアリー

 

特性 : さめはだ

 

技 : ドラゴンテール/地震/テラバースト/ステルスロック

 

調整:213(236)-151(4)-150(172)-90-106(4)-134(92)

 

 

 

 

前期流行ったHBガブ。食わず嫌いしていたがいざ使ってみると強すぎてドハマりした。メタが回っているので多少動きにくさは感じたもののそれでも強かった。相手次第ではこいつ一体で半壊できることも多かった。

 

使う上で大事なのは体力が削れてもテラスを切るのを恐れない事、雑に切らずに残す残さないの判断を見極めること、そして先述したが初手投げに拘らず引き先から投げていく動きも意識できるようになると強さを120%発揮できると思う。

 

 

物理耐久指数でさえHBヌオー以上でそれ以外の数値も高いのだからそりゃ強い。改めてガブの強さを認識した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カイリュー@あつぞこブーツ

 

 



 

性格 : いじっぱり

テラスタイプ : ノーマル

特性 : マルチスケイル

技 : 神速/地震/りゅうせいぐん/りゅうのまい

調整 : 185(148)-202(236)-115-108-120-116(124)

S : +1で最速ガブ抜き。同じS調整の抜き抜き

 

 

構築記事を見ていたら+1で最速ガブ抜きの調整を多く見たのでミラー意識で前期からSを少しだけ早くした。

 

相手の厚底ガモスが重すぎたので相手の構築にガモスが見えたらなるべくこのポケモンを通すようにした。

 

先に龍舞したカイリューが相手の後出しHBカイリューに何回も負けるのを見て悲しくなった。

 

 

 

 

ドラパルト@襷

 



 

性格 : ひかえめ

テラスタイプ : 鋼

特性 : すりぬけ

技 : りゅうせいぐん/シャドーボール/ふいうち/のろい

調整 :  163-126-96(4)-167(252)-95-194(252)

 

 

 

対面性能の高い襷枠と特殊枠が欲しかったというニッチを満たすために採用した。

 

呪いの枠はもともと火炎放射だったが初手に出して一体持って行った後にコイツを起点にしようとカイリューウルガモスを出され、それを返す手段が無かったので対抗策として採用。

そのおかげで今まで勝率がかなり低かった厚底ウルガモス入りの構築に対しても割と勝てるようになったので良い判断だったと思う。

 

不意打ちはA下降だがそれを加味しても強かった。

 

 

 

 

 

ドドゲザン@隠密マント

 

 



 

性格 : いじっぱり

テラスタイプ : ゴースト

特性 : そうだいしょう

技 : アイアンヘッド/ドゲザン/ふいうち/つるぎのまい

調整 :  197(172)-205(252)-140-×-105-81(84)

 

 

初めて使った。

強かったがメタられすぎててどっから格闘が飛んでくるか分からず怖かったので中々出せなかった。そのため持ち物を隠密に、テラスをゴーストにして選出する時の役割対象を明確にしつつ、出すときも不意の格闘で飛ばされない様に慎重に立ち回った。数値の高さとは裏腹に扱いが繊細なポケモン

 

強いのは誰が見てもわかるがトップメタの一角なのでどこから不意の対策が飛んでくるか分からず雑に使えないという、自分が前作でザシアンを使えなかったのを思い出すポケモンだった。

 

 

 

 

 

 

 

サーフゴー@こだわりスカーフ

 

 



 

性格 : 控えめ

テラスタイプ : 鋼

特性 : おうごんのからだ

技 : シャドーボール/ゴールドラッシュ/きあいだま/トリック

調整 : 163(4)-×-115-185(252)-111-149(252)

CSぶっぱ

 

 

前期は控えめだったが今期では臆病最速にした。

最速の方が動かしやすかったので正解だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ミミッキュ@命の珠

 



 

性格 : ようき

テラスタイプ : フェアリー

特性 : ばけのかわ

技 : じゃれつく/かげうち/ドレパン/のろい

調整 : 131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

ASぶっぱ

 

 

前期と同じ型だがサザンが増えたので意地のままだと準速でも抜けないため、流石にそれはまずいので今期は最速採用。

今期も最強だった

 

 

 

 

 

 

 

 

【重いポケモン・並び】

 

 

ブラッキー

 

前期も重かったが今期はさらに重かった。ミトムやガモスと組んでいるやつは無理なレベルできついので当たったら泣きながら戦ってた。

 

 

 

・ADアタッカーヘイラッシャ

 

純粋に重い。この数値と特性でこんな沢山の技与えたらダメだって...

 

 

 

ウルガモス

 

とにかく惨殺されまくった。色々対策しても負けるときは負ける。ほのおのからだ3割をとにかく引きまくる。

 

ラスタルと蝶の舞の組み合わせは反則です。

 

 

 

・びっくり氷テラス

 

よく分からない初手のポケモンが氷テラスを切ってきてガブがワンパンされる絵面を何回も見た。あからさまに怪しいポケモンが初手ガブと対面したらテラスを切るようにしていた。

 

本当にやめてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

【所感】

 

 

SVシーズン2お疲れ様でした。

 

まず構築的な話ですが今期は今まで苦手としていたステロを絡めて相手を崩していくというプレイに挑戦し、ある程度の結果を残せるくらいには実践できたと思うので良かったです。

 

 

さて、今期は全く勝てず、盤外で他に嫌な事もあり少々萎えてモチベーションが無かったのですが最終日夕方に絶望の3万4千位スタートから死ぬ気で600位まで大爆進できて何とか見られるぐらいの順位までは上げることができました。

 

だから何だと言われると何もないのですが...

 

次の日朝から出ないといけなかったことと、そもそも体力が尽きたため断念。

 

最終日に順位を溶かすのを恐れて保存せずに潜らないと強くなれないというのは分かってはいるのですが...難しいですね

 

S3は最終日までに順位を上げたROMを用意すること、恐れずに潜り続けることを意識して頑張りたいですね。

 

 

 

そういえばポケモンホームでレートが可視化されましたが2シーズン連続で思ったより高いレートでした。嬉しいb

 

 

 

 

 

 

スペシャルサンクス】
 
・募集中です。

 

 

 

 

 
 
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。