ISRSism

今日もまた熱帯びて放射する 溢れ出すこの想い

S15構築+シーズン中使った並び

 

最高2040最終×

環境にそこそこいて対策めんどいブリジュラス、ガチグマ、ママン系にディンルー絡みの構築が強くね?ってなったのでディンカイサーフ+補完が強いパオカミウーラのBIG6を握った

 

 

ディンルー@残飯 テラス毒

腕白 H242 A28(地震2回でB4振りパオが高乱数で飛ぶ) BD振り分け 

地震 ステロ まきびし 吹き飛ばし

 

ママンや受け系の低速サイクルいじめ

 

カイリュー@ダイス テラス鋼

意地AS

スケショ アイヘ 神速 アンコール

 

余りに強いが余りに無能

スケショのS上昇+アンコが強すぎる

スケショを4回しか当てないor外しが多すぎた

 

サーフゴー@眼鏡 テラス ノーマル

控え目 実数値H191 C170 S113

D12振りB余り(特化カイリューの+1地震乱数耐えのやつ)

シャドボ ゴルラ 再生 トリック

 

よく見るHB眼鏡サフゴ。マジで強い

崩しに加えサイクル介入力が高い

 

ハバタクカミ@ブエナ テラス電

図太い 実数値H157

CDS4振り B余り 

ムンフォ 祟り目 電磁波 挑発

 

電磁波ばら撒き運ゲマン

相手にするとクソうざいが自分で電磁波振り回すのは楽しい

S割れてないのに上から挑発されたり身代わりされたりしたことが何回かあったので最速HBSとかでも良さそう

 

パオジアン@オボン テラス電

意地 実数値H175 A175 S180

氷柱 テラバ 剣舞 不意打ち

 

強い。余りに強すぎる

特にランド+アシレやランドウーラのサイクル系を一人で破壊できるのが楽だった

 

水ウーラオス@襷 テラス霊

意地AS

水流 インファ アイスピ アクジェ

 

適当に詰め込んだけど絶対違った枠

誤魔化し性能は高いが、それ故に強い動きが出来なかった

 

最後2040から勝てなかった原因

・炎オーガポン舐めすぎ

誰も安定して対面で勝てるポケモンがおらず、数的有利を取られる展開が多かった

カイリューのスケショやる気がなさすぎ

命中90をメインウエポンにする以上仕方ないが、それはそれで構築的にまずい気がする

 

 

s10くらいから全然勝てなくて久々に2000↑乗ったシーズン

保存してもいいが、強くなるためにはそこから保存する意味は皆無なので潜り続けた

結果溶かしてしまったが、並びで対策されやすいBIG6系統のスタンパを握り、選出・プレイングをちゃんと考えて戦い上の方まで来られたこと、20以上でもちゃんと戦い続けられたので、負けたシーズンの中でも一番価値がある負けだったと思う

次は勝つぞ

 

おまけ

今期使った並びや個体の感想

 

・オオニューラの毒びし展開+ホムラ、ライコの積み展開

オオニューラ 襷ASとオボンHBをそれぞれ使用

ホムラ HB ブエナ(B上昇調整)やラム、クリアチャームなど色々

ライコ 残飯HBベースで瞑想積むやつ

 

強かった点

・毒びしとの相性がいい

ホムラのワイブレ日差しによる物理の詰ませ+毒びしを併せた遂行速度の上昇、ライコの残飯回復と合わせた迅雷択の拒否、を通せる点で毒びし展開がこの2体とのシナジーが非常に高かった。

 

弱かった点

・天敵が環境に多すぎる

ホムラ

ガチグマ、ブリジュラス(とたまにくるディンルー)が無理

こいつら見た時点で選出したくない

 

ライコ

カイリューに勝てない。

毒びしが通らない上に瞑想+1では基本カイリューマルスケ込みで飛ばせない。

 

 

この2体は数値の高さ、耐性の良さが強みで1回積めただけでもそのパワーは非常に高い。一方で積み展開のエースとして使うには、決して遂行速度が高いとは言えず、また勝てない、止まる相手が環境に多いためその運用方法は難しい。そのため、サイクル下で動かす、あるいは積みリレーの動きとしてそれ専用の構築を組むことが最も強い使い方だと言えそう。