ISRSism

今日もまた熱帯びて放射する 溢れ出すこの想い

【SV S4 最終426位 レート2014】Scarf-Valiant【ポケモンSV 構築記事】

 

皆さん、こんにちは。

イスラスと申します。

 

S4の構築記事です。

 

 

【結果】

 

TN:ISRS

最終426位 レート2014

 



 

(もう1ROMは崩壊した)



 

 

【構築】

 



前期の構築をベースに少し調整。

 

 

 

 

【個体紹介】

 

 

 

テツノブジン@こだわりスカーフ

 



 

性格:意地

テラスタイプ:鋼

技:インファイト / テラバースト / ソウルクラッシュ / トリック

特性:クォークチャージ

調整:149-200(252)-111(4)-126-80-168(252)

 

相棒(に勝手にしてる)枠。今期も使いたかったので採用。

 

最初は前期と同じく襷で使っていたが、環境にそこそこ多かったマスカーニャに勝てなかったり初手出しの襷が読まれすぎて余り強い動きが出来なかった。そこでブジンを想定外の速さ、技を打てば強そうだと考えた。

 

具体的には、エナジー型が多く襷持ってても対面から負けるカミを鋼テラバで吹っ飛ばしたり、上からクイタンを打ち裏でブジンを縛ってくる動きをしてくるツツミに上からインファを打って持っていき裏のカバカイリューを動かしやすくできたりした。

またスカーフトリックによる相手視点から見えない崩しの手段も強力だった。

 

弱い点としてはソウルクラッシュの枠。

 

テラスを切らないとゴーストに無打点なので、何か霊に強い技を入れたいが、トリックを考えると叩きはアンチシナジーすぎるし、辻斬りとシャドクロは威力低すぎて微妙だった。道連れで使っていたこともあったが、自分の使い方が下手なのもあるが一回も決まらなかったので変えた。

 

スカーフブジンは強かったが裏をカバーできるポケモンで固められなかったのが弱かった。

来期からは格闘ポケモンの需要が高まりそうなので他の良い型も探してみたい。

 

 

ブジンの鋼テラバかっこいい。

 

 

 

 

カイリュー@残飯

 

 

性格:意地

テラスタイプ:ノーマル

技:神速 / 地震 / 10万ボルト / 龍舞

特性:マルチスケイル

調整:185(148)-202(236)-115-108-120-116(124)

 

 

諸説枠1

 

初期からずっと使っているやつ。

積んでもカミがきつすぎたり、相手のHBミトムやブラッキー、カバなどがいると結局止まったりとシーズンが進むにつれ通りが悪くなっているから流石に変えるか裏をもっとちゃんと考えたい。

強いときは本当に強いけど、メインアタッカーとして使うには環境的に割とキツい。

 

 

 

カバルドン@オボン

性格:わんぱく

テラスタイプ:鋼

技:地震 / 欠伸 / ステルスロック / 吹き飛ばし

特性:砂起こし

調整:215(252)-132-161(68)-×-116(188)-67

 

HD : ステロ1回込みでカミの眼鏡テラスムンフォを7/8耐

HB:余り高く

 

便利ポケモン。今期は流石にクエパト対策で吹き飛ばしにした。

クッション枠はもちろん、雑に初手投げしてステロ撒いて裏のツツミ、ブジン、ドゲザ抜いていく動きを取れたり構築に必須な存在。

終盤風船サーフゴーにやたら多く当たり泣いてた。

 

 

 

ドドゲザン@ラム

性格:意地

テラスタイプ:悪

技:ドゲザン / ふいうち / 剣舞 / みがわり

特性:総大将

調整:195(156)-205(252)-140-×-105-83(100)

 

 

諸説枠2

この枠は耐久と火力があってとりあえず強いポケモンを入れたかったので色々試したがどれも嵌らず、とりあえずドゲザにした。

強いらしいので身代わりを入れた。身代わりのおかげで勝った試合が何回かあったので一個の選択肢としてはありだと思う。

特に語ることも無いが、強いときは本当に強く、逆にメタられると本当に窮屈。

 

 

 

 

 

ハバタクカミ@襷

 



性格:臆病

テラスタイプ:フェアリー

技:ムーンフォース / シャドーボール / マジカルフレイム / 凍える風

特性:クォークチャージ

調整:131(4)-×-75-187(252)-155-205(252)

 

とりあえず枠。

構築にいるブジンが襷の印象が強いため、カミが襷を持っていると思われず拘り一点読みで動いてくる相手も少なくなかった。

凍える風を採用しているが、これが便利で相手のSブーストパラドックスの実質S剥がし、地ならしやがんぷうから入って縛ろうとしてくるコノヨに凍える風から入り逆に相手のコノヨを縛ったり、カミミラーでそれなりに強かったりと襷でしかできない仕事も多く強かった。

ショックがないので初手ドクガと対面すると絶対勝てないが裏はそこまで重くないのでカイリューを無理やりなげるか、凍える風でS下げて適当に裏で縛ってた。

終盤は最も初手投げすることが多かった。

 

 

 

テツノツツミ@珠

性格:臆病

テラスタイプ:鋼

技:ハイドロポンプ / フリーズドライ / テラバースト / エレキフィールド

特性:クォークチャージ

調整:131-×-135(4)-176(252)-80-206(252)

 

 

ペンギン。かわいい。

エレキフィールドは上位勢の配信を見ていたら強そうだったのでマネして採用した。

相手のカバやラッシャの欠伸の一貫を切りながらついでにS上昇できるのがとにかく便利だった。

またツツミにはドロポン命中問題という一生の課題があるが、要所要所でちゃんと当ててくれて外しが原因で負ける試合はそんなになかった。でも怖いからもう余り使いたくない。

 



 

 

【重い相手】

 

・Sブーストカミ

・クエスパトラ

・コノヨ

 

今期勝てなかったのは絶対にこいつらへのメタが薄かったせい。

特にカミが対策してないと余りにキツかった。

 

・サーフゴー

 

今期はサフゴ少ないだろ~と思ってて対策薄くしてたら終盤普通に多かった。

選出次第ではスカーフで上から殴られてるだけで終わる。

 

【所感】

 

S4お疲れ様でした。

今期も頑張りたかったのですが、結局最終日にギリギリ2000載せてギブアップという始末。

今期は特に構築の完成度の低さを対戦してて感じたシーズンでした。体感でSV始まってから一番完成度低いと思ってます。

 

楽に勝てる試合は少なく、逆にすぐ負ける試合が多く相手の構築のバリエーションに対応できなさすぎるのを感じました。

 

全然使ったことない並びとかポケモンとか未だ多いので、今期は食わず嫌いせずにちゃんと使います。

 

そういえば次から準伝解禁ですね。パオジアン使えるの滅茶苦茶嬉しいですが、ディンルーとチオンジェンの相手するの滅茶苦茶嫌ですね。さてどうする...

 

 



最後までお読みいただきありがとうございました