ISRSism

今日もまた熱帯びて放射する 溢れ出すこの想い

【SV S1 最終450位 レート2180 / 最終712位 レート2146】地雷マシマシ匿名スタン【ポケモン 構築記事】



 

 

 

皆さん、こんにちはイスラスと申します。

 

ポケモンSVのシングルランクマシーズン1で自分の中ではそれなりの結果を出せたので構築記事を書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

【結果】

 

TN : ISRS

最終450位

 

 

 

TN : 遠見 鳴

最終712位

 

 

 

 

 

 

 

 

【構築】

 

 

一番使い慣れている、積み+襷(orミミッキュ)+スカーフが入った対面の構築

型の匿名性が高いポケモンが多め

 

相手を見て柔軟に選出したい。

先発ミミッキュ+ガブ、カイリュー、サーフゴーの中から2枚出す選出が最も多かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【個体紹介】

 

 

 

 

 

ガブリアス@とつげきチョッキ

 

 

性格 : いじっぱり

テラスタイプ : 炎

特性 : さめはだ

技 : 逆鱗/地震/岩石封じ/炎のキバ

調整 : 195(92)-194(212)-120(36)-90-106(4)-143(164)

S : S-1最速ドラパ抜き

 

 

この環境では珍しいチョッキガブ。

最初は電気の一貫を切れてとりあえず強いポケモンとして入れた。

鉢巻、襷と試したがどっちも動かしにくく最終的にチョッキに行きついた。

一回もSとH以外の実数値を見ていなかったので何か謎の努力値振りになっている。

 

この構築がガモスがどの型でもクソ重かったのでチョッキ+炎テラスにしてガモスがどの型でもなるべく対応できるようにした。

ドラパや不意のびっくり氷テラスなどを考えると、何を持たせても安定した行動保証が持てるポケモンではないので、それならと思いチョッキを持たせできるだけ役割対象により強く出られるようにした。

 

技構成は岩技は欲しいが特に火力はいらないので色々と便利ながんぷうにした。炎のキバは火力のあるテラバでもいいが、カイリューかサーフゴーにテラスを切ることが多く、腐りがちになるので選択。

 

単純に耐久と火力を振ったガブというだけで非常に強かった。

基本、環境的に耐久振りのステロ撒きか拘りアイテム持ちが想定されていたポケモンなので、打ち分けが出来て火力があるガブというのがあまりいなかったので、相手がそのどちらかの型で読んで動いてくることが少なくなく、相手との認識のズレで有利になったこともあった...かもしれない。

Sはもう少し下げて耐久に回しても強いと思う。

 

 

ガブというポケモンを実は初めて使ったのだが耐久指数、火力、素早さ、こんなに3拍子揃ったポケモンがいるのかと感心した。

 

 

 

 

 

カイリュー@あつぞこブーツ

 

 

性格 : いじっぱり

テラスタイプ : ノーマル

特性 : マルチスケイル

技 : 神速/地震/りゅうせいぐん/りゅうのまい

調整 : 185(148)-204(252)-115-108-120-114(108)

S : +1で最速ガブ抜き

Aぶっぱ

H余り

 

 

本構築の積みエース

 

積みエース枠は、耐久振り電気テラス龍舞みがわりドラパ→電気ラム龍舞セグレイブと変遷しカイリューに行きついた。

上2体は普通に強いは強かったのだが、初速が遅い、積む隙が作りにくい、そして何より積んでも結局環境に多いドゲザに勝てないという点から環境に合ったポケモンではないと判断した。

 

マルチスケイル+テラスタイプ変更による行動保証からの強引な龍舞、S関係を無視した超強力な先制技である神速の火力の押し付けが余りにも強すぎた。

 

ベタなノーマルテラスの神速型だが、最終日付近は変なカイリューが流行ったりで普通のカイリューが今までより警戒されなかったのも追い風になったかもしれない。

 

アイテムはもともとラムだったが、この構築がどうしてもカバやHBガブなどのステロ撒きのポケモン全般に隙を見せやすく、ステロが入ったカイリューは強さが60%減くらいになるので、ならばステロを撒かせると逆にステロ撒きポケモンを処理するターンを1ターン稼げるアドになる厚底ブーツにした。

 

技構成は神速、龍舞は確定で基本的にけたぐりや炎のパンチより地震の方が便利なので地震、そしてりゅうせいぐんを採用した。

 

苦手なヘイラッシャを押していける(H振りヘイラッシャに36-43%、神速だと26.9-32%しか入らない)事や、龍技を打ちたいが逆鱗で固定したくない等のニーズを満たせる。C下降とはいえカイリューがC100なのと技の威力が高いため無振りドラパ程度なら十分持っていけ、無振りガブにも8-9割は入る。

りゅうせいぐんのおかげで勝った試合がかなり多く、かなり強かったので一度試してみて欲しい。

 

 

色々やばい型のカイリューが流行ってますが、彼はこれからどうなってしまうのでしょうか...

 

 

 

 

 

 

 

サザンドラ@たべのこし

 

 

性格 : ひかえめ

テラスタイプ : フェアリー

特性 : ふゆう

技 : 悪の波動/みがわり/ほえる/わるだくみ

調整 : 169(12)-×-110-193(244)-110-150(252)

 

H : 身代わりのHPが4n+1

残りCSぶっぱ

 

 

低速の受け崩し枠、そして地雷技の吠えるを持ったサザンドラ

悪巧み身代わり自体はメジャーな型だが、それだけだと瞑想ハピナスに勝てないのでメトロノームなり挑発を持たせるが、面白そうだったので吠えるを入れてみた。

こちらの悪巧み身代わり+残飯を見たハピナスが安心して瞑想を積み始め、こちらが先に積み切った後に吠えるを打つと、相手がしばらくビックリして間ができるのが面白い。

とはいえぶっちゃけ挑発のが汎用性高いので挑発でいい。何なら挑発が無いせいでドオーに勝てなくなった(上手い人ならドオーでサザンを見ようとする事は少ないと思うが)

 

ただ吠えるのおかげでSを上げてバトンしたり身代わりを張って云々したりしてくる相手には滅法強くなるので、吠えるでしかできない強みもある...と思います。一応挑発の時に殴られるみたいな択がある場面もあるしね。どうしても吠えるを入れたいならステロ系と組み合わせると強いと思う。

 

フェアリーテラスタルはドラパのすり抜け龍技を透かすため。あとはガモスの虫のさざめきにも耐性を持てる。

 

構築の都合上サザンじゃないと崩せない相手がいる場合、しょうがなく出すしかないこともあり、当然だがその時の汎用性が低いのは困りものだった。

サザンは悪くなかったが、もっといい感じの崩し枠も探してみたい。

 

 

 

 

 

 

トリトドン@きあいのタスキ

 

 

性格 : 図太い

テラスタイプ : ほのお

特性 : よびみず

技 : れいとうビーム/じこさいせい/カウンター/ミラーコート

調整 : 218(252)-×-132(252)-112-103(4)-59

 

 

人々の記憶から忘れ去られたであろう襷カウンターミラコ型。

もともとこの枠はゴツメHBのヘイラッシャだったがイマイチ嚙み合いが悪かったので最終日に投入してみた。

今作からステロを覚えたということが注目され、出した試合はほぼ相手がステロ欠伸型という想定で動いてきたのか普通に殴ってきてくれることが多かったのでカウンターミラーコートが面白いくらい決まった。

この型自体は別によくある型なのだが相手との認識の差(ステロ欠伸型の警戒)でアドが取れる、といったポケモンだった。あるいみ地雷枠。

 

テラスタイプは適当にレイドで拾ってきたもので、このポケモンにテラスタル切る機会はまずないのでお好みで。

 

前作含めてほとんど使ったことがないので思い入れが無いのが悲しい。せっかくなのでこれからもっと使ってあげたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーフゴー@こだわりスカーフ

 

 

性格 : 控えめ

テラスタイプ : 鋼

特性 : おうごんのからだ

技 : シャドーボール/ゴールドラッシュ/きあいだま/トリック

調整 : 163(4)-×-115-203(252)-111-136(252)

CSぶっぱ

 

 

主にスイーパー用のスカーフ持ち。余りに通っていそうなら初手からなげていくことも。

特化鋼テラスゴールドラッシュの火力が本当にえげつなく、無振りガブレベル75%で持っていけるくらい強い。鋼弱点や特殊耐久が低い相手ならCが1,2段階下がっていても余裕で持っていける。

 

サーフゴーも非常に型の匿名性が高く、また他のメジャーなスカーフ持ちよりはスカーフ型を切られやすいポケモンなので相手視点見えにくい位置からの高速で超高火力の押し付けが非常に強い。

 

素早く最低限の耐久があるというだけで、テラスを切らずに高火力の技を上から安定して打っていけるのはこの環境で特に重要な要素であり、それを持たせるポケモンだと思う。

 

 

こいつの特性はちょっとやりすぎじゃない...?

 

 

 

ミミッキュ@命の珠

 

 

性格 : いじっぱり

テラスタイプ : フェアリー

特性 : ばけのかわ

技 : じゃれつく/かげうち/ドレパン/のろい

調整 : 131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

ASぶっぱ

 

自分が考えた最強の環境適応型ミミッキュ

選出率堂々の1位にして初手超安定投げができる、間違いなく本構築のMVP枠。このポケモンがいなかったら絶対ここまで勝ち切れていなかった。

 

対面構築においてこの環境で初手からテラスタルを切らずに高いの確率での行動保証が持てるというだけで非常に心強く、出し負けても何かしらできるという最高のポケモン

初手から投げることで、引き先がない相手に一方的にテラスを切らせ、こちらは行動保証を保ったまま安全に自分の裏のポケモンやテラスタルを動かせるというゲームになることが多く、そのおかげでゲームメイクしやすかった。

 

じゃれ+かげに加え、ドレパンと呪いを持たせた。ドドゲザンやジバコイルなどの強力な鋼ポケモンや鋼テラスタルが多い環境で、かつこのポケモンが鋼を誘いやすいのでそこに刺していけるドレパンが非常に強力だった。

 

そして、珠アタッカー型には少し珍しい呪いを採用。

これが本っっっ当に強く、受け出しに来たカバやヘイラッシャ、キョジオーンなど高耐久組への崩し、欠伸や相手の身代わり展開からの起点阻止、数的有利を取った時の詰め、バトン系への強力な有効打、有意な不意打ち透かし、その他無理なポケモンの強引な崩しなど、ここでは書ききれない程の強さがあった。

これを珠ミミッキュでやることで相手視点から見えない非常に強力な崩しの手段として使う事が出来た。

 

ここは本来剣舞が入るスペースだが今の環境では天然持ちが来るか、上から二回動けることが少ないので剣舞は微妙だと思う。

 

ラスタルは最高打点のじゃれつくのリーチを伸ばしたかったのでフェアリーテラスにしている。このポケモンは虫テラス以外なら何でも強いと思う。

 

 

命中不安のじゃれつく頼りになることが多く、よく外しもしたが何だかんだ当ててくれたと思う。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

【重いポケモン・並び】

 

挙げたら切りが無いが覚えている範囲で何個か

 

 

 

・アーマーガア+特殊受け

 

元々電気テラスの物理アタッカーで崩していたが構築からいなくなったので、この構築で処理できるのがサーフゴーとサザンしかいない。サザンが普通の構築に出しにくいので実質サーフゴーでしか処理できない。ミミッキュの呪いを針の穴を通すレベルで上手く絡めるしかない。ちょくちょくいたマスカーニャ+アマガ+特殊受けの並びはまず勝てなかった。

 

 

 

・キョジオーン+鋼(ドゲザジバコ)+ミトムみたいな並び

 

キョジオーンを倒せる手段がミミッキュの呪いかサーフゴーかサザンしかないので無理。裏の鋼かミトム1匹だけなら役割集中でくずせないことも無いが2匹いると先にこちらのリソースがなくなるので結局無理。

この並びだけは崩し方が分からなかったので今期自分で使ってみたい。

 

 

 

・ラウドボーン

 

明確な処理方法が未だに分からない。でも何か選出されなかったし、出されても何か勝ったしでもっとよく分からなくなった。こいつも今期ちゃんと使ってみたい。

 

 

 

 

 

 

 

【所感】

 

SV最初のシーズンお疲れ様でした。

 

新システムに新ポケモンも加わった最初の環境でしたがいかがでしたでしょうか。

 

自分は今までダイマや禁伝の暴力だけでしか勝てていなかったので、今まで使ったこともないポケモンも多めで、また天然持ちや高耐久のポケモンも沢山増えて自分が得意な積み構築も使いづらく、この環境で勝っていけるか非常に不安でしたが、割と2ROMともまあまあ上の方に行けて安心しました。

 

そして何より自分の得意な戦い方を全く新しい環境に適応させ戦っていくということが多少はできたと思っているので、ちゃんと前作で学び勉強したことが経験値として活かせて嬉しかったです。

 

とはいえ正直今回勝てたのは、自分なりに環境を読みそれに強いポケモン・型を使ってみて、それが何か噛み合った結果だと思っています。

 

自分の構築や選出・プレイを見ても何もかもまだまだなので、もっと色々勉強して上の方を目指していきたいと思っています。まずは、人が多い環境での最終100-200位台を、そして最終2桁を目標に頑張りたいですね。

 

そういえば今回の順位でレート2000は乗れたのでしょうか?

そうだとこの上なく嬉しいですが。

 

 

【2023/02/02 追記】

 

なんとレート2000どころか2180もありました。これは凄い

 

 

 

 

スペシャルサンクス】
 
・募集中です。

 

 

 

 

 
 
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。