ISRSism

今日もまた熱帯びて放射する 溢れ出すこの想い

【SV S18 最終268位 レート2031】毒びしビルドコライドン【ポケモSV構築記事】

 

皆さんこんにちは、ISRSと申します。

S18の構築記事です。

 

【結果】

TN ISRS

最終268位 レート2031

 

【構築】

 

【構築経緯】

解禁された禁伝を一通り使ってみた中で、一番使い勝手が良かった挑発ビルドコライドンを軸にした。

コライドンが止まるポケモンに強く、晴れ下でのS上昇、禁伝環境でも技の通りがよいハバタクカミを採用。

毒びしのサポートでビルドコライドンと相性が良く相手の毒びしの回収、相手のポケモンを無理矢理一回流せるレッドカードキラフロルを採用。

選出が苦手なので初手から安定して出せる襷枠が欲しく、その中で禁伝環境の相手に通りがよく初手キラフロルが誘う相手に強いマンムーを採用。

単体としてのパワーをある程度保ちつつも、コライドンが止まるラッシャのような受けポケモンに強く、受け構築にも選出できるポケモンとしてスケショ渦アンコカイリューを採用。

ここまででミライドンと黒バド相手に強く出られるポケモンがいないため、この二体に後出しからでもギリギリ強く動けるチョッキガチグマ(原種)を採用。

 

【個体紹介】

コライドン

S 最速100属抜き

H 振り切り

HB ウーラオスの特化インファを残飯込みでほぼ2耐え

構築の軸

挑発ビルドコライは、高いHBとSをニトロチャージとビルドでさらに上昇させながら上から挑発を打ちやすく、電磁波やアンコ挑発欠伸などの妨害技を阻止しながら、積み合い・打ち合いに非常に優れているのが強みだと言える。また、特性で晴れ下では攻撃が1.33倍になるので、少ない積み回数でも非常に高い火力が出せ要塞化ポケモンにありがちな、遂行速度が遅いという弱点を克服できている。(ちなみに+1晴れテラスニトチャの火力指数は47940、ラオスの特化珠インファとほぼ同じ)

また、ママン入りやチオン、グライなどのこの環境で多い崩しが必要なポケモン達に対して、挑発を絡めながら起点にできるという点で特別崩しを用意しなくてもこのポケモンを選出することで選出のパワーを保ちながら対策できるという点でも強いと感じた。

このコライドンは耐久に少し厚めにしているが、耐久に振ると技を耐えられる範囲がかなり変わり、また火力は正直十分足りているので耐久振りで使うのがマストだと思う。

シーズン後半では下火とされ数を大きく減らしていたが構築次第では全然やれる型だと思っている。

 

ハバタクカミ

S 準速135属抜き+1

HB 特化パオのふいうち確定耐え 無振りランドの地震耐え

HD 特化ミライドンのフィールド下イナズマドライブ70%耐え

C余りで高く

コライドン構築では珍しいと思われるスカーフカミ。

元々眼鏡で使っていたがスカーフにした理由として、一つは最速カミでも上から殴られて倒される時代で、晴れ下の状態でないと動かしにくいのが窮屈だったこと。

もう一つは後半増えてきたVSミライドン構築を意識、サイクルを回すタイプのミライドン構築は多くの相手が当たり前のようにカミに対してスカーフで蜻蛉orボルチェンを押してくるので、これ咎めればレート盛れるんじゃね?と思ったこと。

結果これが正解だった。今まではミライドンに対して初手カミ投げ→地面タイプ下げで見る動きをしていたが、常にミライドンに対して後手に回る動きをせず、地面タイプを選出しなくても良くなったことで選出の自由度も広がり、苦手だったミライ軸に対抗できたと思う。

技は眼鏡の時の流用だったが火力が如何せんないので、割り切って滅びなどの補助技を入れても良かったかもしれない。コライ軸のカミはほぼ眼鏡、たまに襷!という相手の認識を逆手に取り強く動かせたように思える。

 

キラフロル

S 最速ガチグマ抜き Sに振ってないランドやホウオウを抜けるくらい

HD ステロ+バドのアスビ87.5%耐え

HB 特化パオの氷柱85%で2回耐え 

先述した通り毒びし回収&毒びし撒き要因での採用。

コライドンや白バドを確実に流せるようにするためにHBにかなり厚く振っている。

選出誘導の鬼。基本初手出しはせず、出す時はほぼ毎回裏から物理に後投げして毒びしを踏ませる動きをとった。このポケモンを絡めることでコライドンの挑発ビルドと合わせソウブレイズやラッシャ相手にも無理矢理コライドンで突破できるのでどうしても崩し枠の選出ができない時にはその動きもした。

テラスは大地の力とのシナジーに加え、対ミライドンを意識して地面にした。対ミライ軸では基本初手カミから選出するのだが、特にパオジアンなどの襷物理入りの場合、初手カミと襷ポケモンが対面してしまう場合もある。そういう相手には襷ポケモンに対してフロルを後投げすることでカミを生存させつつ毒びしを撒きながら、相手のポケモンを流しつつ実質襷を潰すという動きをする。その場合、相手のミライドンに対し地面枠が選出できないので電気技が一貫してしまう。その時に相手視点見えない地面テラスを切る選択肢が取れるので、この構築では地面テラスでよかったと思われる。

 

カイリュー

ASぶっぱ

採用理由は先述した通り

ラッシャ入りの構築にはコライドンと合わせ選出し渦アンコで突破、最低でも役割集中でコライドンで倒せる範囲に入れて、こちらのコライドンを通す動きをしていた。仮に相手がラッシャを選出してこなくてもカイリュー自体のスペックが高いので腐らないのも強み。

 

原種ガチグマ

HD ミライドンのフィールド下流星群を2耐え(両方C下がってない時) 

黒バドの弱点テラバ2耐え ←両方6割耐えなのでもう少しHに振った方がいいです

A余り

特殊方面スゴクカタイガチグマ。物理かつミライドンと黒バドの両方に強いタイプを探した結果このポケモンになった。この二体の禁伝に対しては凄く安定するのでおすすめ。このポケモンを入れた副産物として、相手視点このポケモンで受け崩しをしてくるように見えるため、アマガやチオンなどのガチグマ対策枠を相手に一方的に選出させることで相手を楽に崩せたり、欠伸や毒系のポケモンの被選出率が下がったりと見た目の圧でもかなり仕事をしてくれたポケモンだった。

 

マンムー

ASぶっぱ

禁伝戦といえばこいつ!なポケモン。今の襷枠はパオジアンがメジャーだが、

・パオジアンでは打点を持ちにくいザシアンに強い

・岩技を使えるのでホウオウに強い

・ハバタクカミに強い

電磁波が効かないので不快な思いをしなくて済む

眼鏡でないムンフォなら素耐えするので万が一襷が発動しなくても勝てる可能性がある

・コライドンの炎テラスにも打点を持てる

・初手のキラフロルが呼びやすい鋼タイプや特殊ポケモン(ハバタクカミや暁ガチグマ)に強い

他にも色々あるが、氷と地面そして岩の技範囲がとにかく強く、マンムーにしかできないことは多く、シーズンずっと使用率圏外だったがもう少し使われてもいいポケモンだと思う(常套句)

また氷技は氷柱針や氷柱落としではなく雪雪崩だが、威力が氷柱より高いことと、この技だと無振り黒バドをゆきなだれ+礫で縛れるようになるのが強い。一方でカバやディンルーなどに余り火力を見込めないというデメリットがあるので選択。ただそれでも個人的にはゆきなだれを推したい。

テラスはゴーストだが、初手で猫+インファで倒してきそうなオオニューラや明らかに神速で縛ってきそうなカイリュー、格闘技で拘っているコライドン相手に割と切ることがあったので正解だった。

また、マンムーが苦手な水ラオスにはコライドンが強く出られるため相性がよく、この構築にはマンムーを入れて大正解だったと思う。

頼むからロクブラ2発以上当ててね、そのせいで何回もテラス切ってないホウオウに返り討ちにあったよ。

 

【所感】

S11から全く勝てなかったのでようやく勝ててよかったです。

暁ガチグマが本当に面白くなかったので、アイツいないと楽しい。

というか禁伝環境が楽しすぎる!!別の禁伝で頑張ろうと思えるのがいいですね。

今期は2000超えてから更に2戦潜れたのも良かったと思います。

来シーズン以降も禁伝環境がんばるぞ!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。