ISRSism

今日もまた熱帯びて放射する 溢れ出すこの想い

シャニマス 3.5周年Pカップ 市川雛菜 プラチナ ~DaViで遊ぼう :D~

こちらのブログに足を運んでくださった皆さん、こんにちは.

ISRSと申します。

 

私はこの度3.5周年Pカップで雛菜のプラチナ称号(5位)を手に入れました。

f:id:ISRS:20211019023457j:plain

f:id:ISRS:20211019022906j:plain

 

 

今回私が初めてdavi編成を使用したことと、山ありという特殊レギュだったので、記録を残す意味合いで書かせていただきました。

 

 

1.走ろうと思ったきっかけ

 

雛菜がかわいかったからです.

 

f:id:ISRS:20211019035514g:plain

f:id:ISRS:20211019035522g:plain

f:id:ISRS:20211019035524j:plain

 

 

かわいい

 

 

 

2.編成

 

f:id:ISRS:20211019023024p:plain

f:id:ISRS:20211019022930p:plain

f:id:ISRS:20211019022956p:plain

 

 

白札3枚+駅のラジオ連打編成です。

 

初期親密度を3nの配分で張るのが一番登山効率がいいらしいので、

金親密度*3か虹親密度をあるだけ貼るのがいいかと思います。

 

 

取得札はsp200で狼煙のdavi2.5倍と4倍を2種ずつ取った後、自札のda3倍を取ります。

+40あればバンドちょこ先のAll25%のバフを取ります。

 

持ち込みアイテムはDaかViの+60本と約束のパルファムです。

 

 

・Pアイドル

PアイドルはDa3倍の先制持ちの札が取れる【HAPPY-!NG】を採用しました。

 

確定で上を取れるのが本当に強く、特に歌姫での3段階を決めてLAを奪いに行かないといけないような負け盤面でも捲りにいける可能性を生めるのでとても便利です。

 

 

・Sアイドル

まず、なぜ2枚も2凸の札があるかというと、Pカップ前のはづきさんの使用配分を間違えて、足りなくなったからです。

 

4凸と2凸では歌姫の週になると、p素殴りのアピール実数値に1500~2000ぐらい差がでます。

余裕で負け筋になるのでちゃんと凸しましょう。

 

 

そして、ゲスト枠の【パーティのやくそく】ですが、

ユニマスSPとラジマス体力(-9)を持っています。

 

採用理由ですが、何回かラジオ連打で試走した際、

 

SPがとにかく足りない

 

と思いました。

 

本来雑誌連打なら踏める回数が圧倒的に多いので、ユニマスSPの発動の試行回数が稼げます。

 

一方ラジオ連打の場合、何回かお休みしないといけないので、レッスン自体を踏める回数が少なくなり、ユニマスSPの発動率もかなり低くなります。

 

 

SP不足を解消するには基本的には、オデマスSPを入れるか、Pキャラだけで発動できるユニマスSPを使うかになります。

 

まずオデマスSPですが、オデマスSPを使うことはすなわち、パネル開けを二回行うことになります。

 

自分はパネル開けが本当に苦手で、一周もバグレベルで遅いのでせめてパネル開けだけでも短縮したいと思ったのでオデマスSP採用はやめました。

 

それならば、単体ユニマスSPの採用になりますが、殴り札としてのノクチルのSssrは正直イマイチ(daviにおいて)なので、ゲスト枠での採用になります。

 

そこで、ラジオ連打において消費体力減と単体で発動できるユニマスSPを持っていて最もシナジーのよいこのカードをゲスト採用しました。

 

 

 

ラジマスSPなるものもありますが、それらとの差異としては、

 

・体力消費を減らすことで、ラジオを踏める回数自体を増やし、確実にメンタルを上げられる。

 

ラジオ後に約束が発生した際、レッスンの失敗とカタストロフの確率を抑えられる。

 

と、明確に差別化ができていると思います。

 

 

どう考えても最適編成ではないと思いますが、雛菜でしかできないことを活かせる編成で走れて面白かったです。

 

 

 

 

3.立ち回り

 

(gmすぎて)あまり参考にならないと思うので半分自分用です。

 

 

S3  下手すぎて4t〆失敗が多かったので割愛。練習します。

 

S4

七彩 : Da,Vi1位 → pp思い出

本当はnp思い出でいけるのですが火力が低く競り負けることがあったのでチキンプレイでppを取りました。

 

Da2位 → pgn

削り残したら思い出でスイープします。

逆に火力が強すぎると18になることが多いので適宜調節。

また、1t,2tの火力が低いときは樹里のp思い出に気をつけましょう。

 

Vi2位 → pp適当

イマイチよくわかりません。

1t,2tの火力が低いときは三峰のp思い出、3t目の灯織の判定を見て上手いことやりましょう。

 

歌姫

 

Da1位 → ppp(or 思い出)

とにかく夏葉のppバフpとpp思い出、灯織のp思い出が来ない事を祈りつつ殴ってました。

3t目で千雪がpなら思い出を打ちます。

 

 

Vi1位 → ppp(or 思い出)

夏葉の判定にのみ目を光らせます。夏葉の累計判定が弱ければ3t目で思い出を打ちます。

 

Da2位 → ppp

とにかく全力でTAを取りに行きます。

ここのラスアピは分かりません。(というかできませんでした。)

18負けは割り切りました。

 

Vi2位 → pp適当

ここは余裕があるので3t目にViの審査員の残り体力とライバルの思い出の有無、凛世と真乃の判定を見て3位のLAを奪えそうなら奪いに来ます。

奪えた後は4t目で思い出を打ちます。

 

 

 

 

4.ゲーム外で

 

 

・冷却台

今回初めて冷却台なるものを導入してみました。

 

どれがいいのかよくわかりませんでしたが、Amazonで令和最新版と書かれていてレビュー・評価も全部高いものを買ったのできっと大丈夫でしょう。

 

 

5.おまけ

 

・調整

 

あまり雛菜関連で良いのが思い浮かばなかったので、雛菜のCVを担当されている岡咲美保さんのソロデビューの日 (2021年07月01日) にしました。

怒られたら消します。

 

歌声が本当に👍👍👍です。

 

ハピネス

ハピネス

  • provided courtesy of iTunes

 

また、先日リリースされたLW07"今しかない瞬間を"の雛菜の落ちサビのパートが本当に素晴らしいので是非聞いて欲しいです。

 

 

今しかない瞬間を

今しかない瞬間を

  • ノクチル
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

スペシャルサンクス

募集中です

 

 

この記事へのご意見や質問、ご指摘、誹謗中傷等ございましたら自分のブログへでもtwitterへでも、是非お気軽にお送りください。

 最後までお読みいただきありがとうございました。